お知らせ
new
------------------------------------------------------

イメージコンサルティングが気になったら、こちらをクリック!

      お申し込みはこちら

      お問い合わせはこちら



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6月も始まり、梅雨の季節も近づいてきています。
雨の似合う美しい花・・・こんな色はお好きですか?





今日から6月ですね。
6月は、「ジューンブライドもあって、結婚式にお出かけされる方も多いかもしれませんね

そして、6月と言えば「梅雨

そんな雨の中に咲く「紫陽花(あじさい)」は、
どんよりした気分を和ませてくれます


パーソナルカラーでは、サマーグループの色は「紫陽花の花の色」に例えられます。
紫陽花は、様々な色があって楽しい花ですよね

あじさい1

あじさい2

あじさい3


紫陽花のような柔らかい色や、白みがかった霞んだ色がお似合いの方は、
「サマー・タイプ」かもしれませんね。

「サマー・タイプ」という方は、紫陽花の色をヒントに
似合うファッションを探してみてくださいね。



「自分はどんな色が似合うんだろう?」
詳しく知りたい方は、是非ご相談くださいね




『サウザンカラット』
イメージコンサルタント 安岡 美樹


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1日1クリックで本ブログの応援もよろしくお願い致します。
 にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ 
こんな見方も楽しいですよ。
日本伝統の世界でも粋で、素敵な配色が楽しめるんです。




4月30日で、「歌舞伎座」が建て替えのため閉場となりました。

歌舞伎座には、残念ながら行ったことがありませんが、
昨年、初めての歌舞伎を御園座で観劇して、とても興味深く感じました。


そこで、歌舞伎に関する興味深い配色のお話。

まず、こちらはご覧になったことはありませんか
定式幕

歌舞伎をご覧になったことがない方でも、目にしたことがあるはずです

歌舞伎の幕に使用されている、定式幕(じょうしきまく)の配色と同じで、この配色を見ただけで、歌舞伎をイメージされる方も多いはずです

定式幕の詳細は、こちらをご覧ください →


この幕に使用されているのが、
「黒」「柿」「萌黄(もえぎ)」の3色。

柿と萌葱の色相の対比により、色がより鮮やかに冴えて見えます
その間に黒があることで、彩度対比、明度対比によって色みが増したり、明るく見えたり、鮮やかに見えたりしているかもしれません。

どちらにしてもお互いの色を引き立たせ合う配色なんですよ。



この幕の色を考えられた方は、どこまで配色を分かっていたのでしょうか
このような日本の伝統色を使った粋な配色・・・なかなか素敵ですよね



幕だけでなく、歌舞伎では衣装の色も楽しめます
私が観劇した時も、解説の中に色のお話もあったりしました。

歌舞伎の世界では、日本の伝統色、江戸で好まれた粋な色が楽しめて楽しいですよ。
歌舞伎を観劇をされる時は、「色」にも注目してみてくださいね




イメージコンサルタント 三島 美樹


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1日1クリックで本ブログの応援もよろしくお願い致します。
 にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ 
これであなたもカラーリスト気分♪
眺めているだけでもカラフルで楽しいですよ。





前回の記事の「あなたの雰囲気」を表す言葉を見ていて、
ある本を思い出したので、ちょっとブログで紹介。

こちら、その名も「カラーリスト~色彩心理ハンドブック~」
本カラーリスト

すでにご存じのカラーリストさんも多いはず。

「色彩心理」に関する本なのですが、
色彩調査の結果が細かく分析されていて、カラー写真や表がとても楽しくて、参考になる本です。

内容的には、いろいろな写真がたっぷりあって分かりやすくカラーリストのお仕事が覗けてしまいます

特に配色と言語イメージを結び付けているところは、興味深いものがあります。
これを実践したら、「センスのいい人」になれそうな気がします



他にもエリア(都市)ごとの色を捉えたり、季節の色を見たり、さまざまな角度から色彩心理を含めた配色テクニックを知ることができます


カラーリストの方はもちろん、そうでない方でも楽しめる1冊です。
ファッションやインテリアのカラーコーディネートに役立ちそう


興味のある方は、是非読んでみてくださいね


カラーファン!ブックレビュー
http://blog.livedoor.jp/colorbook/archives/51033766.html
◆的確な書評が書かれています。

楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/item/865493/
◆わずかに在庫があるようです。




イメージコンサルタント 三島 美樹


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1日1クリックで本ブログの応援もよろしくお願い致します。
 にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。