お知らせ
new
------------------------------------------------------

イメージコンサルティングが気になったら、こちらをクリック!

      お申し込みはこちら

      お問い合わせはこちら



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、色彩検定1級1次試験が終了しました。
合否判定はまだですが、2次対策を始めましょう。




色彩検定を受験された皆様、お疲れ様でしたニコ
すでにいろいろなサイトで予想解答が発表されているので、
自己採点されていることでしょう。

1級受験者の皆さんは、2次試験が残っています。
合否結果を待ってから勉強を始めても間に合いません。
結果は気にせずに2次試験対策を進めましょう
ファイト


2次試験に合格するためには、次の4点が重要になります。

ball02 色に関する基礎知識を正確に知っていること。
ball02 条件から配色ができること。
ball02 時間内に完成させること。
ball02 カラーカードの選択、色記号入力を正確に行うこと。

いずれも毎日のトレーニングの積み重ねが大事になります。
そうすることで、覚えること、確認することだけでなく、
問題をスムーズに正確に解く力が付いてきますきら星


あと、私の経験から、こだわっていただきたいのが、「のり」です。
カラーカードを貼るために使用します。

お勧めはスティックのり、またはテープのりハート
昨年の実際の試験では、8.4mm幅のテープのりを使用しました。

3cm幅の枠に2回引くだけで済みますおおー!
スティックのりは幅に合わせた大きさのものも購入しましたが、
角が塗れないことが気になってしまい、テープのりにしました。

試験は時間との戦いにもなりますので、
「のり」や「はさみ」の使いやすさも時間短縮につながります。

皆さんに合ったものがあると思いますので、
いろいろ試してみてくださいねグー!


-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

では早速、2次試験の対策に入りましょう。
今のうちにPCCSを徹底的に復習しておきましょう。

まずは、PCCS色相環について復習しましょう。

色相=Hue
明度=Lightness
彩度=Saturation

色相番号 色相名(和名) 色相名(英名)
ex. 4  赤みのだいだい  レディッシュ・オレンジ
これらを変換できるようにしておきましょう。

暖色系の色相番号: v1~v8
寒色系の色相番号: v13~v19
中性色系の色相番号: v9~v12、v20~v24
※中性色系は「中間色系」ではないので注意を

色みに関する修飾語
赤みの(レディッシュ)
黄みの(イエローイッシュ)
緑みの(グリーニッシュ)
青みの(ブルーイッシュ)
紫みの(パープリッシュ)


色光の三原色の近似値: R(v3)、G(v12)、B(v19)
色料の三原色の近似値: Y(v8)、C(v16)、M(v24)
心理四原色の近似値: 赤(v2)、黄(v8)、緑(v12)、青(v18)


これに加えて、先日のブログでも紹介した
PCCSの明度一覧を覚えましょう。
ビビッドトーンについては、奇数番号の明度値も覚えましょう。

(最低でも3分以内に書けるようにしましょう)


まずは、基礎をしっかりと。
基礎がなければ、問題は解けませんよ。




イメージコンサルタント 三島 美樹


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1日1クリックで本ブログの応援もよろしくお願い致します。
 にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ 人気ブログランキングへ
あと1週間を切りました。
最後の追い込み、2次対策は始めていますか?





早くも11月に突入。今年もあと2ヶ月です。
皆さんは、やり残したことはありませんか・?
リストアップしてみると、意外にたくさんあるかもしれませんよ・・・笑


さて、次の日曜日、11/8は、冬期色彩検定があります。
1級を目指している方は、年に1回の試験なので、
気合が入っていることでしょうファイト

私も去年の今頃は、覚え切れていない項目ガーン2、苦手な項目汗
ひたすら復習をしていました。

テキストの内容が出題されることがほとんど。
演習中心でテキストを読みきれていない方は、
時間を見つけて読んでおくと良いですよ
星
私も最後の読み込みで、数題助けられました。

特に表彰を狙われている方は、
もう一度テキストに戻ることをお勧めしますGOOD



と言っても、まだ一次試験。
さらに二次試験の突破をしなければ、1級取得は出来ません困り顔

まだ1次の試験も終わっていないし、結果もでていませんが、
2次試験、12/13(日)までも残りわずかです。
さっさと取り組み始めましょう
顔(きらきら)キラキラ

最も大事なのが、「PCCS明度表を覚えること!!

これが全て暗記できていなければ、
2次試験の問題を解くことはできません。


私も当初は「こんなの覚えられるのか??」と思っていましたが、
明度表に規則性があるので、すぐに覚えることが出来ますおおー!
(今となってはもう書けませんが・・・><

この明度表を正確に書けなければ、問題の正解にはたどり着けません。
毎日、勉強の始まりに明度表を書くことがお勧め星
私は最終的にこの明度表を1分以内に書けるようになりました。
時間との戦いもあるので、早く書けることも大事です。


今回はテキスト改訂直後の試験ですが、
受験生全員の条件は一緒です。
ベストを尽くせるように検定試験までの残り日数を大事にして下さい。
体調管理にも気をつけて、ラストスパートしてくださいね
グー!



独学で色彩検定1級を目指している方のためにも
今後、少しずつ情報を提供できればと思います。





イメージコンサルタント 三島 美樹


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1日1クリックで本ブログの応援もよろしくお願い致します。
 にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ 人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。