お知らせ
new
------------------------------------------------------

イメージコンサルティングが気になったら、こちらをクリック!

      お申し込みはこちら

      お問い合わせはこちら



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本番まであとわずかです。全力を尽くすためにも準備は大事。
試験に臨む前に、こんなことも確認しておきましょう。





本番直前編2回目です。

試験自体も大事ですが、試験に臨むための準備があります。
これらの準備も万全に整えておきましょう
笑顔


rainbow持ち物は揃っていますか?
受験票に書いてある持ち物は準備できていますか?
筆記用具、はさみ、のりは、使いやすいものが準備できているはず。

大学で受験される場合は、机が斜めになっている場合がありますガーン2
鉛筆や消しゴムは、転がったときのことを考えて2,3個は用意しましょう。

スティックのりなどは、輪ゴムを本体に巻きつけておく
転がらず、すべり止め効果もあるので、いいですよきゃー


rainbow時計はありますか?
持ち物の中に、時計があります。
ペース配分や残り時間を確認するためにも時計の存在は重要です。
元気に動いている時計があるか確認しておきましょう。

普段、時計を使用していない人は要注意ですてろてろちゅうい
友人が試験前日に、手持ちの時計が全て電池切れてるし…落ち込み
と、私のところに泣きの連絡を入れてきたことがありました。

最近は、携帯電話を時計代わりにしている方が多いですよね。
試験中は携帯電話は電源OFFです。使用できません><


rainbow受験会場はどこ?
会場の地図は、受験票に書かれていると思います。
行ったことのない場所困り顔、地図を読むのが苦手な人号泣は、
場所の確認をしておきましょう。

インターネットで調べたり、実際に足を運んでみたり。
そんな暇なんてない!って方は、
当日は、時間に余裕を持って出発しましょう。


rainbow当日の服装はどうする?
会場の室内温度は行ってみないと分かりません。
寒いかもしれないし、暑いかもしれません。
脱ぎ着しやすいものを準備しておきましょうクローバー

私が受験した会場は、あまりにも寒かったので、
スタッフの方にお願いして温度を上げていただきました。
早めに現地に着いていれば、余裕を持って対応ができますGOOD



試験に臨むための環境もしっかり整えておきましょう。
実力を思う存分発揮すためには、大事なことですよ
グー!




イメージコンサルタント 三島 美樹


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1日1クリックで本ブログの応援もよろしくお願い致します。
 にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ 人気ブログランキングへ
2次試験前、最後の休日です。時間を有効活用しましょう。
皆さんの勉強の進み具合はいかがですか?





12月に入り、2次試験まで残りわずかとなりました。
皆さんの勉強は、計画的に進んでいますか・?

スクールに通われている皆さんは、恐らく問題ないでしょう。
独学で勉強されている皆さんは、周りの状況が見えないために、
「自分の実力がどれくらいに達しているのか・・・?」と、
心配なさっていらっしゃる方も多いでしょう号泣

残り1週間あまりの時間しかありません。
改めて全てを復習なんて時間はありませんから、
次のことに重点を置いて勉強をしてみてくださいファイト


rainbow過去問題を解く
本番の試験同様、90分で過去問題を解いておきましょうメモ
現状のレベル、ペース配分、苦手分野が見えてくるはずです。
この結果を踏まえて、復習と苦手克服に徹しましょう。

この時、試験で使用する予定の筆記用具、のり、はさみを使用します。
また、カラーカードは新品を使ってやりましょう星
まさに本番さながらですよ。


rainbow覚えたことを再確認
明度表、トーンのイメージ、さまざまな変換表・・・
たくさんのことを覚えて、今ではすらすらと書けるはずです。
しかし、覚え違いをしていないか、一度チェックしておきましょう

間違って覚えていても、残り1週間もあれば、覚え直しは可能です。
面倒がらずに再確認をしておきましょう。


rainbow体調管理をしっかり
最後の残り1週間です。焦ってばかりで徹夜を続け、
本番で実力を発揮できなければ意味がありません汗
本番を万全の状態で迎えるためにも体調管理には注意しましょうてろてろちゅうい

と言っても、普段どおりの生活をすれば何の問題もありません。
食べ慣れないものを食べたことで、体調を崩すこともあります。
今、健康・元気な方は今までどおりの生活を。
体調が思わしくない方は、回復に努めましょう。



過去問題を解いてみて、思ったよりも実力がついていない・・・落ち込み
と、ショックを受ける方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、何ができていないのか? どうしてできていないのか?を
しっかりと見定めましょう笑顔

残り1週間で十分に挽回できます。

残りの日数を有効活用できるか、できないかが、
あなたの試験結果につながりますよ
グー!




イメージコンサルタント 三島 美樹


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1日1クリックで本ブログの応援もよろしくお願い致します。
 にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ 人気ブログランキングへ
もう明日から12月突入です。
本番まで2週間。最後までやりぬきましょう!




1級1次の結果が届いているようでしたが、
皆さんの結果はいかがだったでしょうか・?

合格されていた方、本当におめでとうございますぱちぱち
あとは2次試験に向けてラストスパートをしてくださいね
ファイト


これまで12回に渡り、色彩検定1級2次対策のための必要知識を
記事にしてまいりました。

あとは、練習あるのみです!!

1次はひたすら覚えることばかりでしたが、
2次は「練習あるのみ」です笑顔


カラーカードはスムーズに探すことはできますか・?
カラーカードを切り貼り作業はマスターできましたか・?
これは、練習して慣れるしかありません。

明度表や表色系の変換は完璧ですか・?
文章問題は、スムーズに条件を導き出すことができますか・?
これは、練習してコツをつかむしかありません。

しつこいようですが・・・
合格目指して、毎日の練習あるのみです。



さて、12回の記事で書ききれていないところをピックアップしておきます。
最近の傾向から、説明はしませんでしたが、

ほぼ1級2次マスターになられている方は、
“念のため”の保険と思って、復習をしておいてください。

ball03 XYZ表色系からPCCSへの変換
ball03 同化・対比の配色問題
ball03 三属性を正しく見わける


上2つは、過去問題や、問題集を見ていれば必ず出てくる問題です。
しかし、最近では出題されていません。
もしかしたら、重要項目として、復活してくるかもしれません。
基本ができていれば、難しい問題ではありません。
問題集で解き方のコツをマスターしておきましょう。

3つ目の「三属性を見わける問題」とは、2007年(だったかな?)から
出題されている問題です。
過去問で目にしていらっしゃる方も多いでしょう。
カラーカードを日頃から見ていれば、訓練されているので、
色相・明度・彩度の変化は正確に見分けることができます。
これも難しくはないので、過去問にトライして問題パターンを知っておきましょう。



さぁ残り2週間は、必死にやってください。
本当にカラーが大好きな方なら、2次の問題は、
“苦”よりも“楽”が先行するはずです。


すでに“楽しい”に到達できている方は2次対策はバッチリでしょう。
気を抜かずに、マイペースで練習を進めてください。

しかし、まだ“苦”、“難”と悩んでいる方は、まだまだ練習が足りません。
まず最初の1週間で“楽”に到達できるように練習に励んでください。



rainbowまだ、お伝えしておきたいことが少し残っているので、
数回に分けて、ブログで紹介する予定です。

寒い日が続いていますから、体調管理にも気をつけて、
2次対策を続けてくださいね
グー!




イメージコンサルタント 三島 美樹


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1日1クリックで本ブログの応援もよろしくお願い致します。
 にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ 人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。