IPSAで肌診断機「イプサライザー」を体験してきました。
肌の状態をチェックして、ファンデーション・下地の色を選んでくれます。




友人がIPSAで「色診断を受けた!」と聞いて、
気になって気になって・・・きゃー
早速、IPSAのカウンタにお出かけしてきましたrainbow


今回は、「ファンデーションを選んで欲しい顔(きらきら)」とお願いして、
イプサライザーでの肌診断を受けてきました。

あごに近い頬の部分をチェック、そして首の部分の色をチェック。
私の結果がすぐに出てきました。


まず、次の項目が数値化されます。

表皮角層反射光 → 青の光の反射
表皮基底層反射光 → 黄の光の反射
真皮反射光 → 赤の光の反射

肌に光が当たると、皮膚の組織から各色の光が反射されるそうです。
このうち反射の少ない色が下地の色に選ばれます。
私は、「黄」の光の反射光がやや少なく、
「イエロー」の下地を選んでもらいました。


※皮膚の構造の参考にご覧ください。
皮膚の構造 表皮の構造
        (クリックすると拡大画面が表示されます)

これらの3つの光がバランスよく反射されると、
透明感のある肌に星
3つの光がバランスよく反射されていないと、
くすんだ肌に見えるそうです落ち込み


このバランスが、「光学ひずみ度」で表示され、
数値が低いほどバランスが悪くなり、肌がくすんで見えます汗

私の結果は、「光学ひずみ度=90」でまずまずだそうですGOOD



さらに、肌の明度、色相からファンデーションの色を選んでもらいました。

頬と首の色相は、共にオークルとピンクの中間ぐらい。
(あくまでもIPSAのファンデーションの色を基準とした色相です。)

首の明度は、頬の明度よりも低く、日焼けの影響で黒くなっているそうですガーン
ファンデーションの明るさで2段階程の差がありました。
(これもあくまでもIPSAのファンデーションの色を基準とした明るさです。)

今回は首と頬の色の中間色を選んでもらいました。


選んでもらった下地とファンデーションを実際につけてみると・・・
ナチュラルメイク・・・とは少し違い、色白になってしまいました顔
ファンデーションは暗めを選んだのになぁ・・・不思議・?です。
確かに透明感がグッと増してアップ、程よいツヤが出ていました。

さすがに機械の科学的な診断はすごいかも・・・おおー!


大事な日のドレスアップ時には、
透明感とツヤがアップすると嬉しいかもしれませんねハート

でも化粧崩れの気になるスポーツ時や夏場の炎天下では、
崩れる前後の肌の色の変化が気になるので、あまり向かないかも。
パーソナルメイクの方が、崩れが気にならないでしょう。


どちらにしてもあなたを輝かせるのに
一番効果の高い、「お似合いの口紅」は忘れずにねグー!





イメージコンサルタント 三島 美樹


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1日1クリックで本ブログの応援もよろしくお願い致します。
 にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ 人気ブログランキングへ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
