夏場のスーツスタイル。ワイシャツは長袖? それとも半袖?
皆さんはどちらを着用されていますか?





この季節、毎日、高温多湿大汗と戦いながらも
スーツ姿で頑張るファイトビジネスパーソンは多くいらっしゃるはずです。

皆さんは、スーツの下のワイシャツは、「長袖」を着ていますか・?
それとも、「半袖」を着ていますか・?



正式なスーツとワイシャツの着方のお話をしてしまうと、
スーツの袖口からシャツが1cmほど出るものが良いとされています
星
そうすると、半袖は着られなくなってしまいますね笑

しかし、日本では「クールビズ」が提案されて、5年目の夏アップロードファイルを迎えました。
幅広い方々に浸透してきていますので、
半袖のワイシャツも「有り」かもしれませんね笑顔キラキラ


でも、半袖にジャケットって、腕にも汗汗はかいてしまうので、
長袖シャツを着ていたほうが心地よいと思うのですが・・・え?
スーツの素材など、上手に選ばれているのかもしれませんね。



こんなアンケート結果があったので、ご参考までにご覧ください笑顔

   夏場のスーツスタイル、シャツは長袖?それとも半袖?

クールビズが浸透してきているとは言え、
まだまだ「長袖派」が多いようですね。


そして、こんなアンケートも笑顔
   
   女性に質問です。
   男性の夏場のスーツスタイル、シャツはどちらが好き?

半袖容認GOODの方もそこそこいらっしゃるようです。
半袖は、「オジサンぽい」と言う意見も良く聞きます。
でも、長袖姿で汗だくで働いているよりは、
見た目に涼しげな方が、高感度も良いハートかもしれませんね
顔(きらきら)きら



やはり大事な商談や、取引先の会社を訪問する際は、
「長袖シャツ」の着用をお勧めいたします星
あなたのお仕事の内容や環境、状況に合わせて、
長袖/半袖のワイシャツを選んでくださいね
グー!




イメージコンサルタント 三島 美樹


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1日1クリックで本ブログの応援もよろしくお願い致します。
 にほんブログ村 ファッションブログへ 人気ブログランキングへ
コメント
ノーネクタイはだらしないし、失礼で見苦しい
そもそもネクタイと上着が洋服でワイシャツって下着だよ。西洋から来たスーツは暑くともきちんと着る文化なんだからクールビズなんて発展途上国みたいで洋服ではないよ。せいぜい和服・人民服・民族衣衣装どの部類だよ。
ノーネクタイはみっともないし、失礼で見苦しいから見たくないからやめていただけませんか?失礼の以前の問題としてご本人が恥ずかしい格好であることを忘れないでくださいね。
2009/08/11(Tue) 08:46 | URL | ノーネクタイは、カッコ悪いし、非常識で見苦しい | 【編集
それと
シャツはスーツの下に着る下着であって、シャツはスーツスタイルではありませんよ。
2009/08/11(Tue) 08:49 | URL | それと | 【編集
お返事です。
ご指摘感謝いたします。
シャツではなく、ワイシャツですね。
内容に不備があり、申し訳ありません。
修正をさせていただきます。

スーツの歴史やビジネスでの着こなしを含めて
追求してみたいと思います。
2009/08/11(Tue) 11:33 | URL | イメージコンサルタント Miki | 【編集
ノーネクタイはだらしない
ご理解いただき、ありがとうございます。
洋服は洋服であって、和風ではありません。
日本が洋服の文化を軽視してスーツネクタイを扱うことは世界中の恥さらしです。
日本人として恥ずかしいから何とかしなければならないですよ。
2009/08/11(Tue) 18:04 | URL | ノーネクタイはカッコ悪い | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
