上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私たちが見ている色の世界は、1色だけではなく、
たくさんの色から成り立っていますrainbow
色と色が隣り合ったり、
ある色を背景にして、別の色を見たりします。

複数の色が隣り合ったり、近くに配置されたりすると、
色同士が互いに影響し合い、
単独で見ている時とは異なる色の見え方に変化しています
笑顔


次の絵をご覧ください。
(クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。)


対比と同化



まずは、左側アップロードファイル

真ん中のグレーの丸は左右とも、同じ明るさのグレーです。
丸を明るいグレーの上に置くと、丸のグレーが暗く見えます。
また、丸を黒の上に置くと、丸のグレーが明るく見えます。

このように複数の色が接近、隣接したときに、
それらの色の違いが強調され、
お互いの色の見えが離れるように変化します。
このような現象を『対比』といいます。



次に、右側アップロードファイル

左右の背景のグレーは、左右とも、同じ明るさのグレーです。
領域に黒の線を書き込むと、背景のグレーは暗く見えます。
そして、白の線を書き込むと、背景のグレーは明るく見えます。

このように対比現象とは逆に
挿入された色に色の見えが変化する現象を
同化』、または『同化現象』といいます。






最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1日1クリックで本ブログの応援もよろしくお願い致します。
 にほんブログ村 ファッションブログへ 人気ブログランキングへ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。