サムライブルーの初戦です。
皆さんは、ワールドカップをどんな風に楽しみますか?





FIFAワールドカップが開幕しましたね。
開催地がアフリカということもあってか、テレビで映し出される映像は
とてもカラフルなものが多いですね。
テレビを見ているだけでもワクワクします


前から、ずっと気になっていたので、
今更になって、調べてみました。

「日本代表のユニフォームは、なぜ“青”なのか


こんな疑問を感じたことはありませんか?

スポーツでの各国代表のユニフォームは、ナショナルカラー=その国を体現すると見なされている色が使用されることが多くあります。
そして、ナショナルカラーは国旗を元に決められていることがほとんどです。

日本のナショナルカラーは、国旗から“白”と“赤”なのに、
どうして、サッカー日本代表は、青をシンボルカラーにしているのでしょうか



その答えは、こちら。
日本代表のユニフォームはなぜ青なの?
http://www.jfa.or.jp/archive/fanzone/faq/daihyo/answer/index.html

上記JFA様サイトより抜粋
「日本の国土を象徴する海と空の青」と一般的に考えられていますが、実際は後になってつけられた理由で、なぜ青なのかということは文献が残っておらず不明です。
日本のユニフォームは、戦前に水色を採用しており、戦後もデザインはそのまま使用されてきました。水色の理由についても戦前の資料が残っていないため、わかりません。1964年の東京オリンピックでは上下とも白、メキシコ五輪では白のユニフォーム+紺色のパンツとなり、これ以降は白と紺色が基調となっていきます。1988年頃、一時赤いユニフォームが採用された時期がありましたが、1992年に白と青のユニフォームに戻りました。それ以降は青と白を採用しています。


結局のところ、理由は不明
でも日本国内では「サムライブルー」は随分と慣れ親しまれていますよね



日本の初戦相手カメルーンはどうでしょうか

カメルーンの国旗は、こちら
カメルーンの国旗

そしてユニフォーム
ホームの場合は、こちら
http://item.rakuten.co.jp/soccershop/736014-05/

アウェイの場合は、こちら
http://item.rakuten.co.jp/soccershop/736015-04/

国旗の色を基本にデザインされていますね。



今夜は、日本の初戦ですね。
私は、近所のBeerバーでサッカー観戦をしてきます

画面に映されるカラフルな『色』を楽しみながら、
日本を応援しましょうね


お時間のある方は、こちらも読んでみてね
名古屋カラー




『サウザンカラット』
イメージコンサルタント 安岡 美樹


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1日1クリックで本ブログの応援もよろしくお願い致します。
 にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ 
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
