初めての方でも楽しんでいただけました。
自己診断シートも想像以上の活躍をしてくれました。





先週土曜日に「誰でも簡単! パーソナルデザイン講座」の第3回目を開催しました
3月分で来られなかったお客様と、以前の回に参加いただいたお客様のご紹介で未受診の方2名が参加してくださいました

少人数だったので、和気あいあいとした雰囲気の中で、自由に質問をしていただきながらの講座となりました。



まず始めに「パーソナルデザイン自己診断」をしました。

今回のために作成した「パーソナルデザイン自己診断シート」を使って、自分のパーソナルデザインを診断してみます
3段階に分けられた診断シートのうち、一番最後の「印象」を捕らえる診断では、“自己”ではなく、みんなでお互いの印象を出し合って、診断結果を導き出してみました



その次に「パーソナルデザインの解説」です。
タイプごとに特徴、得意なスタイル、苦手なスタイルを説明しました。

タイプの説明をしていくと、普段の服装のことをゆっくりと振り返ることができます
「こんなのが苦手かも」
「こんな感じはは着たことがないかも」
というのが自分自身で、気がつくことができます。

そして、自己診断の方はこれまでを総合的に判断して、“仮の”パーソナルデザインを決定します。


最後に、「マイ・ファッション・ブック作成」のワークです。
今回の皆さん全員、A3用紙2枚以上を使って、大作を作ってくださいました
作り始めると楽しくて、ついついたくさん切り取ってしまうんですね

【ワーク中の真剣な姿】
講座の風景


【大作の一部を紹介】
PD講座0417_01

PD講座0417_02

PD講座0417_03




今回の講座で初めて「パーソナルデザイン」を知ったお二人からご感想を頂いたので、紹介させていただきます。

【感想】
(R.Hさま 30代女性)
自分が思っていたタイプと違っていたので、びっくりしました。でも新たな発見で楽しかったです。逆にこれから迷っちゃいます(笑)。今後はいろいろ楽しんでいきたいです。

(R.Oさま 30代女性)
系統立てて説明していただいたので、とてもイメージがよくつかめました。自分がどのタイプなのか、どの系統なのかが大体分かったのでこれから参考にしていきたいです。先生もすごく親しみやすく楽しく受講できました。




自己診断を取り入れることで、初めての方でも楽しめる講座になりました
この講座で日ごろのファッションを振り返り、どんなものを好んで着ているのか、どんなものが苦手なのか客観的に捉えることができます。
これで、現在のクローゼットの中身の傾向も分かって、コーディネートもしやすくなります


これまでの講座は当サロンのお客様向けでした。
今後は、イメージコンサルティング未受診の方でも受講いただけるようにして講座を開催する予定です。その前に「自己診断シート」をもう少し改良しておきたいです。
興味のある方は、是非ご連絡ください。
決まり次第日程をご連絡いたします




イメージコンサルタント 三島 美樹


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1日1クリックで本ブログの応援もよろしくお願い致します。
 にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ 
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
