お仕事を意識してしまって、洋服は黒を選びがち。
もっとコーディネートの幅を広げたいんです!





先日訪れた美容院でのこと
いつもシャンプーやカラーをしてくれている20代前半のアシスタントの女性からこんな相談を受けました。

「洋服が黒ばかりで、コーディネートが楽しめない・・・」

と、まだ若いのに・・・と思ってしまうようなご相談です

確かに、若々しくキュートな印象のファッションが多い彼女ですが、「色」に関して言えば、“楽しめている”印象はありません。
全身、黒尽くめってこともしばしば


詳しく聞いてみると、

カラー剤で洋服が汚れることが多いので、薄い色の服は買えず、汚れの目立たない「黒」を選んでしまう
黒は、汚れも気にせず「無難で、落ち着く」

と言うこと。お仕事のためとは言え、ちょっと寂しいですね

さらにプライベートも仕事も洋服の区別は無し
そのため、お仕事優先で洋服を選んでしまうんですね。



もちろん似合う色=「パーソナルカラー」を知ることも大事なのですが、まだまだ制限無くおしゃれを楽しめる20代です。
似合わない色も着こなしてしなう“若さ”があります。

やっぱり、診断することよりも手持ちアイテムを活かすのが大事
手持ちの黒を活かしつつ、楽しめるコーディネートはどうしたら良いでしょうか



私が彼女にしたアドバイスは次の通り


ビビッドカラーを使用すべし!

 ビビッドカラーのアイテムを買い足しましょう。
 ビビッドカラーなら、黒負けせず素敵ななカラーコーディネートになります。
 (ウィンターグループでのコーディネートですね。)


まずは小物からチャレンジすべし!

 まずはストール、アクセサリetc...小物にビビッドカラーを取り入れましょう。
 ビビッドカラーに抵抗があっても、簡単に取り入れられます。


5着に1着はプライベート用を購入すべし!

 安い物を大量買いするそうなので、たまには仕事抜きで選びましょう。
 可能なら、流行カラーを取り入れて新たに全身コーディネートしてみましょう。
 


まずは、小物にビビッドカラーを取り入れることに挑戦してみるそうです。
小物からトライは、誰でも簡単に取り入れられる方法ですね



お仕事によっては、色やアイテムに制限があったりします。
また、彼女のように自ら勝手の良いように絞り込んでしまったり・・・ということもよくあります。

でも、可能なら上手に色やデザインでファッションコーディネートを楽しんでほしいと思います。特に若いうちは


これが、ファッションにおいて似合う・似合わないという区別が生まれてきたら、若さではカバーできなくなった証拠・・・ちょっと考え時です

似合う物が自分で見つけられなかったり・・・
似合うと思っていたものが着られなくなったり・・・
似合う物を知ったつもりで、実は似合う物に出会えていなかったり・・・

似合わないなぁ・・・と感じ始めたら、イメージコンサルティングの受診に最適な時期です。
プロの目であなたに似合う物を見つけてみませんか





イメージコンサルタント 三島 美樹


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1日1クリックで本ブログの応援もよろしくお願い致します。
 にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ 
コメント
美樹先生はとてもカラーについて
具体的に伝える事がいつも素晴らしいな~と
思っています。
大変私も勉強になっております。
2010/04/11(Sun) 00:10 | URL | ロッキーカラーママ | 【編集
ロッキーカラーママさま、お返事です。
ロッキーカラーママさん、こんにちは。

お褒めいただき、光栄です。
色って簡単なようで、難しいようで・・・。
でも、色を感じることはとっても楽しいですよね。

ロッキーカラーママさんの色を楽しんでいるブログは、
とても素晴らしく、私も勉強させていただいております。

また、イイ情報が提供できるように頑張ります。
2010/04/12(Mon) 09:39 | URL | イメージコンサルタント Miki | 【編集
わ~恥ずかしい!
もっともっと頑張らなくちゃ!
美樹先生の講座を受けたいくらいの
私ですが・・・遠くて残念!
2010/04/13(Tue) 23:00 | URL | ロッキーカラーママ | 【編集
ロッキーカラーママさま、お返事です(2)。
ロッキーママさんのブログを楽しみにしているのは、
私だけでなく、たくさんいらっしゃいますよ。

本当に仙台と名古屋の距離は遠いですが、
ブログを通じて、出会い、交流ができて嬉しいですね。

もし、名古屋にお越しの際は、是非お声をかけてくださいね。
2010/04/14(Wed) 10:33 | URL | イメージコンサルタント Miki | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
