2010年度のスタートダッシュ!
東京にてファッションコーディネートを楽しんできました。





前回のブログでの予告どおり、東京に行ってまいりました。

そして、パーソナルコーディネーター(R)のプロフェッショナル講座
無事に修了することができました。

ちなみに東海地区では、私が「第1号」の資格認定者です


お客様への同行ショッピングのやり方に悩んでいたところに
出会ったのが、パーソナルコーディネーター(R)井上志津佳先生でした。

経験・知識共に豊富で、私には目からウロコな情報がたくさんありました。
今後は、ここで得た知識をお客様に展開していきたいと思っています。



井上志津佳 先生
“似合うものだけで暮らす”日本パーソナルコーディネーター(R)協会
井上志津佳のお気楽万歳!おしゃれ大好き、自由大好き


東京にてお会いできた
すでに活躍中のパーソナルコーディネーター(R)のみなさん

あさのみどりさん
ビバ!おしゃれエイジング★DRESSLAB

麻日奈芽実さん
おしゃれを楽しむブログ

上原佳子さん
上原佳子 パーソナルコーディネーター(R) Cheicoのファッションブログ

Ryocoさん
~イメージコンサルタントへの道~



プロフェッショナル講座では、メンズ講座、先生の同行ショッピングの見学と、
モニターさんによる同行ショッピングの実技テストがありました。

同行ショッピングの見学時のこと、
ショッピング前の下見、デパートでの店員さんとのやり取り・・・

探しているものをきちんと伝えると、店頭には並んでいない商品を
要望に合わせて、いろいろと出してくださいました

その中から、お客様の要望にあった似合いそうな1点が見つかりました

お客様を連れて、デパートに行くと・・・

下見で対応いただいた店員さんがいらっしゃらなかったものの
他の店員さんに話が伝わっていたらしく、すぐに商品を出して頂けました

お客様も気に入ってくださり、即購入
お支払中に下見時の店員さんがわざわざいらしてくださいました
もしかしたら、休憩中だったのかも。

井上先生の判断能力と、店員さんの気持ちの良い対応に
とても驚いたとともに、この仕事の楽しさを見たような気がします。


そんな、売る側とパーソナルコーディネーター(R)の関係を実際に見られたことは、今後の同行ショッピングのサービスに活かせそうです



慣れない土地でのショッピングは、大変でしたが、
刺激的で有意義な経験がたくさんできました

来月には、パーソナルコーディネーター(R)の知識を活かして、
サービス提供やセミナー開催していきたいと思います


興味のある方は、ご連絡くださいね




イメージコンサルタント 三島 美樹


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1日1クリックで本ブログの応援もよろしくお願い致します。
 にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ 
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
