不況の最中、派手さは少し抑えられたのかも・・・
しかし、それぞれの個性は発揮しているようです。





11日は、成人の日でしたね。
新成人として、成人式を迎えられた皆様、本当におめでとうございます。

名古屋は、快晴とまではいきませんが、
雨も降らず、着物で過ごすにはちょうど良いお天気でした。


ここ4年程、名古屋市内の呉服屋さんで
成人式の着付けのお手伝いをさせていただいております。
今年もお声をかけていただいたので、勉強兼ねて行って来ましたrainbow

この日の着付開始は、夜も明けない早朝5時から。
お店に着くと、4時50分頃にお店に到着すると、
すでにヘアメイクが始まっていて、戦場のような慌しさでした汗


私が、着付けを担当させていただいた皆さんは様々。
全体的に細くて、小柄な方が多かったのですが、
そんな方には、背中に対して大きすぎないくらいで、
可愛い雰囲気の帯結び
をさせていただきました。

また、身長が高く、大柄な方には、
縦幅を強調した、大胆な帯結びにさせていただきました。

慌しさもあって、なかなか要望を伺っているまでの余裕がありません・・・。
そのため、その方の雰囲気に合わせて創作帯結びをさせていただきました。
皆さん、喜んでいただけたようで、ホッとしていますほっ



着物のデザインは、可愛いものから、大人っぽい印象のものまで、
昨年同様、個性的で多彩な着物が多く見られました笑顔キラキラ

しかし、小物に関しては、ちょっとおとなしい印象に。
昨年までは、伊達衿にレースがついていたり、
帯締めにも、様々なアクセサリーがついていたりと、
豪華で派手な印象が多かったのですが、
今年は、やや控えめな小物がほとんどだったように思います困り顔

あと、レンタルの数が一気に増えました。
やっぱり不況の影響でしょうか・・・
落ち込み



やっぱり有名人デザインのお着物はいつでも人気のようです星
中には、ファッションリーダーでもある「倖田來未さん」
こんな着方をご要望されるお客様もいらっしゃいました。
http://www.sankei.co.jp/enak/2006/nov/kiji/07musickodamiku.html

私は、初めてのことだったので、興味津々おおー!
しっかりと見学させていただきました。


自宅に帰ってから、ニュースを見ていると、
どこかの成人式では、こんな着方をさせている方も!!
http://sankei.jp.msn.com/photos/entertainments/entertainers/081117/tnr0811171707003-p7.htm

寒い中、大変そう・・・と思うのは年齢のせいでしょうか笑


このような着物の着方は、賛否両論あることでしょう。
しかし、「個性」が大事にされる時代なので、
これも「あり」なのかもしれませんね。


有名人に着物を着ていただくだけで、これだけたくさん若者に影響している・・・
つまり、着物を見て少しでも興味を持ってもらえていると思えば、
良いことなのかもしれませんね。


古きよきものも、新しい時代に対応していくことが
ある程度必要不可欠なのかもしれませんね
グー!




イメージコンサルタント 三島 美樹


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1日1クリックで本ブログの応援もよろしくお願い致します。
 にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ 人気ブログランキングへ
コメント
着物の着付けもなさるんですね!
素晴らしい!
着物ってカラフルでどれも
違っていてほんとに飽きないですよね。
毎年成人式の日は着物ウオッチングが楽しみです。
2010/01/14(Thu) 00:59 | URL | ロッキーカラーママ | 【編集
ロッキーカラーママさん、お返事です。
実は、色に興味を持ったきっかけが、着物だったんです。

着付けを習っていて、着物と帯のコーディネートに
迷ったことが、今につながっています。

私も毎年成人式の日は、着付けもそうですが、
街に出てウオッチングしたり、ニュースの映像にかぶりつきですe-446


http://goodcolor.blog27.fc2.com/blog-entry-291.html

仙台もお天気は大丈夫だったんですね。
名古屋の羽織袴男子たちもカラフルでしたよ。
春色のような鮮やかな5人組を発見したときは、驚きでしたよ。
2010/01/14(Thu) 14:12 | URL | 三島 美樹 | 【編集
こちらにご返事いただいていたんですね。
そうでしたか・・・
なにがきっかけになるか分かりませんね。
私はPOPライターをしていまして
ショーカードや
パネル制作を通してカラーに興味を持ちました。
最近はカラーセラピーにも興味がわいてます。
2010/03/08(Mon) 20:33 | URL | ロッキーカラーママ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
