誰でも華やかに着こなせるステキなファッション。
どうせなら、後姿までこだわってみませんか?





来年「成人の日」の着付けのお仕事に向けて、
昨日は、新しい帯結びの研修に行ってきました顔 ニコ

古典的な帯結びをアレンジしたもの、
成人式に似合いそうな、華やかな帯結びの2つを練習してきました。
これで当日に使えそうなアレンジのネタが増えました

呉服屋さんでの振袖の着付けをお手伝いすのも
今度で4回目になります。

初めの頃に比べれば、帯結びもお客様に合わせて
その場で創作ができるようになり、
少しは成長しているのかなぁと勝手に思っておりますアップロードファイル

と言っても、
お客様にとっては一生に一度の成人式ですから、手を抜けません。
本番までに少し練習しておかないといけませんね




今までを振り返ってみると、着付をさせて頂いた皆さんは、
振袖の色がパーソナルカラーとは違っていても、
振袖の柄がパーソナルデザインとはかけ離れていても、
全く問題はありません。


若さのパワーで、ステキに着こなすことができます。
成人式で振袖を着られるのは、20歳の皆さんですから、さすがですきゃー



しかし、お顔の見えない「後姿」はどうでしょうか・?


振袖の場合、背中に帯結びがあるので、普段の洋服姿と比べると、
「後姿」の注目度がアップします。

さらにお顔の発揮する若さが使えないので、「後姿」がより重要になります。

体と帯結びのバランスが崩れていれば、
思わぬ悪いイメージを引き起こしてしまうこともあるのです。



例えば、身長がかわいらしいキュート・タイプの方が、
縦にダラリと下げたような帯結びは、×です。
より身長を低く見せてしまいます落ち込み

逆に、ちょっとスポーティでがっちりなナチュラル・タイプの方が、
小さくかわいくまとまったような帯結びは、×です。
より背中・体を大きく見せてしまいます落ち込み

てろてろちゅうい背中・体の大きさ、身長に合わせた帯結びをしましょう。

帯結びだけが個性的では、何の意味もありません。
あなたの体型に調和した帯結びをしてもらいましょう。



体の大きさに合わせることも大事ですが、
帯のデザインも考慮して結ぶことも大事になります星

せっかくの大きめのステキな柄をたくさんのヒダで壊してもいけませんし泣き顔
ポイント柄を隠してしまうような結び方では、帯の良さが活かされません号泣

ほとんどの着付師さんたちは、あなたの体型や帯のデザインを考慮して
ステキに着付けてくれるはずです。
信頼のおける方なら、お任せしても良いかもしれませんよrainbow



振袖は結婚式など様々なパーティーでは、
その場をとても華やかきらにしてくれます。
せっかく着るなら、あなたの個性に合わせた着方をしてくださいね。
特に後姿は、自分では見えないだけに要注意てろてろちゅういですよ。





イメージコンサルタント 三島 美樹


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1日1クリックで本ブログの応援もよろしくお願い致します。
 にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ 人気ブログランキングへ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
