色の濃淡だけで、表現されているステキな絵柄。
コバルトブルーのグラデーションがとても上品なんです。





先日、JR名古屋高島屋で開催されている「北欧展」に行ってきました。
毎年、お目当ては“食材”なのですが笑・・・
今回は、ステキなものを見ることができました顔(きらきら)


皆さんは、ご存知ですか?

 「ロイヤルコペンハーゲン」

名前ぐらいは聞いたことがあると思いますが、
デンマークデンマーク国旗の陶磁器メーカーです。

  詳しくお知りになりたい方はこちら →


このメーカーが1908年以降、毎年発売している
「イヤープレート」と言うのがあります。

全てが手書きで、コバルトブルーの濃淡で書かれた絵が
本当にステキで味わい深いのです星

濃紺~青~白の繊細なグラデーションは本当にすごいんです。



なんとこの北欧展で、1908年からこれまでに発売された
全てのイヤープレートが全て展示されていたのです
ガーン2
壁に並べられた100数枚のお皿は圧巻でした。

特に初年度に発売された『聖母マリアと子供』は、

なんと、

210万円!!

さすがのお値段ですおおー!

  全てのお皿を見てみたい方はこちらへ →

希少性の違いからか、年によって値段はいろいろ。
戦時中のものは、やっぱり高価なものが多かったです。

決して安いものではありませんが、
戦後のものは、割と手が出せそうなお値段なので、
生まれ年のプレートを買ってみようかなぁなんて思います顔 ニコ

特に私の生まれ年近くになると、お安く手に入るみたいです。
北欧展では、6,000円台で売られていましたキラキラ
(ネットだと、3000円切ってますね・・・。)



この「北欧展」では、名前の通り、北欧の国で作られている雑貨や
おいしい食べ物がたくさん紹介されています。
(もちろん、販売もしています。)

そのデザインは独特で、色合いはとても鮮やかなんです。

カラフルでキュートな雑貨たちを眺めているだけでも本当に楽しいですよ。
名古屋にお住まいの方は、26日(土)までに、
是非足を運んでみてくださいね
グー!




イメージコンサルタント 三島 美樹


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1日1クリックで本ブログの応援もよろしくお願い致します。
 にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ 人気ブログランキングへ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
