もう明日から12月突入です。
本番まで2週間。最後までやりぬきましょう!




1級1次の結果が届いているようでしたが、
皆さんの結果はいかがだったでしょうか・?

合格されていた方、本当におめでとうございますぱちぱち
あとは2次試験に向けてラストスパートをしてくださいね
ファイト


これまで12回に渡り、色彩検定1級2次対策のための必要知識を
記事にしてまいりました。

あとは、練習あるのみです!!

1次はひたすら覚えることばかりでしたが、
2次は「練習あるのみ」です笑顔


カラーカードはスムーズに探すことはできますか・?
カラーカードを切り貼り作業はマスターできましたか・?
これは、練習して慣れるしかありません。

明度表や表色系の変換は完璧ですか・?
文章問題は、スムーズに条件を導き出すことができますか・?
これは、練習してコツをつかむしかありません。

しつこいようですが・・・
合格目指して、毎日の練習あるのみです。



さて、12回の記事で書ききれていないところをピックアップしておきます。
最近の傾向から、説明はしませんでしたが、

ほぼ1級2次マスターになられている方は、
“念のため”の保険と思って、復習をしておいてください。

ball03 XYZ表色系からPCCSへの変換
ball03 同化・対比の配色問題
ball03 三属性を正しく見わける


上2つは、過去問題や、問題集を見ていれば必ず出てくる問題です。
しかし、最近では出題されていません。
もしかしたら、重要項目として、復活してくるかもしれません。
基本ができていれば、難しい問題ではありません。
問題集で解き方のコツをマスターしておきましょう。

3つ目の「三属性を見わける問題」とは、2007年(だったかな?)から
出題されている問題です。
過去問で目にしていらっしゃる方も多いでしょう。
カラーカードを日頃から見ていれば、訓練されているので、
色相・明度・彩度の変化は正確に見分けることができます。
これも難しくはないので、過去問にトライして問題パターンを知っておきましょう。



さぁ残り2週間は、必死にやってください。
本当にカラーが大好きな方なら、2次の問題は、
“苦”よりも“楽”が先行するはずです。


すでに“楽しい”に到達できている方は2次対策はバッチリでしょう。
気を抜かずに、マイペースで練習を進めてください。

しかし、まだ“苦”、“難”と悩んでいる方は、まだまだ練習が足りません。
まず最初の1週間で“楽”に到達できるように練習に励んでください。



rainbowまだ、お伝えしておきたいことが少し残っているので、
数回に分けて、ブログで紹介する予定です。

寒い日が続いていますから、体調管理にも気をつけて、
2次対策を続けてくださいね
グー!




イメージコンサルタント 三島 美樹


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1日1クリックで本ブログの応援もよろしくお願い致します。
 にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ 人気ブログランキングへ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
