上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は、前回出題した配色問題の答え合わせです。
スムーズに回答を導き出すことができましたか?





1級2次の問題に取り込むには、スピードも必要です。
日々の努力で問題を解くことに慣れておきましょう

ここで諦めては、1年後に持ち越しです号泣

残り2週間とちょっとを上手に使って、合格を目指しましょうファイト




----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----


では、早速答えあわせをしていきましょう。


Q.1 v10-d8、 v10-dk8

Q.2 b16-v4

Q.3 ltg4-sf6、 sf6-ltg4


いかがでしたか・? 正解できていましたか・?


ここから、各問題について解説をします。
正解できなかった方は、しっかり復習しておきましょう。


Q.1の解説
まず、問題文から、条件となる部分を抜き出してみましょう。

指定された色(v10)を左側に貼ること。右側には、指定色に対して類似色相配色になっていること。また、コンプレックス・ハーモニーになっていること。組み合わされた色の彩度差が4sになっていること。

左側は、「v10」が確定します。

類似色相配色であることから右側の色相番号は、「10」に対して、2差、または3差と分かります。

しかし、コンプレックス・ハーモニーであることから、右側は、同一トーンのvトーンではありません。よって色相番号が奇数であることは考えられず、2差である、「8」または「12」であると分かります。

さらにコンプレックス・ハーモニーであることから、v10の明度値「7」と比較して、
→色相番号が「8」の場合は、明度値が「7より小さい」
→色相番号が「12」の場合は、明度値が「7より大きい」

と分かります。

次に彩度差からvトーン:9sから4s差あるのは、「5s」である「sf」「d」「dk」のいずれかであると分かります。

まず、色相番号が「12」の場合は、明度値の条件を満たすものはありません。
そして、色相番号が「8」で明度値の条件を満たすものは、「d8(6)」「dk8(4)」
※( )内は明度を表示しています。

よって、正解は左側に「v10」を配置した2パターンが正解となります。
実際の試験では、いずれかの正解が書けていればOKです。



Q.2の解説
問題文から、条件となる部分を抜き出してみましょう。

色相名に「色みに関する修飾語」が付いている色相だけを使用すること。明度が等しいダイアードになること。異なるトーンを使った高彩度どうしの組合せであること。左側には明清色の色を貼ること。

「色みに関する修飾語」とは、赤みの~、黄みの~となっている色相名のことです。
ダイアード(色相12差)、異なるトーンであることから、色相番号偶数番号のみに着目すればよいことが分かります。
偶数番号から色みに関する修飾語の付く色相名は、「4:赤みのだいだい、」「6:黄みのだいだい」「16:緑みの青」の3つのみです。
この中から、ダイアードの関係が作れるのは、色相番号が「4」「16」の場合のみです。

また、高彩度であることから、2色ともに「v」「b」「dp」トーンのいずれかです。

この色相番号とトーンの組み合わせから、明度の等しいものを取り出してみましょう。
v4-b16(5.5)dp4-v16(4)の2パターンあると分かります。
※( )内は明度を表示しています。

しかし、左側に明清色(p+、lt+、b)の条件があるので、b16を左側に配置した回答のみが正解になります。



Q.3の解説
問題文から、条件となる部分を抜き出してみましょう。

PCCSにおいて、基本色名が「だいだい(橙)」である色相だけを使用すること。トーナル配色になっていること。明度差ができるだけ小さいフォカマイユ配色になっていること。

基本色名に「だいだい」が付くのは、色相番号が「4」「5」「6」の3つです。
トーナル配色の条件があるので、奇数番号は除き、「4」「6」の2つに着目しましょう。

フォカマイユ配色の条件は、類似色相、類似トーンであることです。
よって、左右の色相番号が異なり、「4」と「6」の組み合わせであると分かります。

トーナル配色であることから、「sf」「d」「ltg」「g」のいずれかのトーンです。

明度表から条件を満たすトーン、色相番号の明度値を調べて見ましょう。
「明度差はできるだけ小さく」とあるので、明度差「0」の組み合わせがないか探してみましょう。
すると、ひとつだけ「ltg4」「sf6」が同じ明度値(7)であることが分かります。

左右に貼る条件はこの問題では示されていないので、貼る順番を入れ替えても正解になります。




イメージコンサルタント 三島 美樹


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1日1クリックで本ブログの応援もよろしくお願い致します。
 にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ 人気ブログランキングへ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。