第2回目は、PCCSの徹底復習を引き続き行いましょう。
今回は、PCCSトーン図です。





まず始めに、私が2次試験のために購入した書籍を紹介します。
1級2次対策の問題集は非常に少ないです。
独学の方は、演習回数を稼ぐためにも過去問に加えてみるとよいでしょう。

ball02 色彩検定1級2次問題集新版
  著者: 真田めぐみ /トミヤママチコ
  出版社: 青娥書房

ball02 色彩検定1級2次模擬テスト集改訂版
  著者: 馬島みつよ
  出版社: ファッション教育社 /星雲社


私の場合、直前の2週間で、ひたすら問題を解きました。
時間配分やカラーカードの切り貼りの慣れも重要なんですファイト
そのおかげで、当日は見直しができるほど、時間に余裕がありました。
演習は繰り返し行うようにしましょう星


-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

ではPCCSトーン図について・・・は、もうお分かりですね。
実際に試験時にトーンの略記号を間違って書いてしまったり、
ライトトーンの「+」が抜けてしまったりとミスをすることがあります。
分かっていても、もう一度だけ復習しておきましょう。

PCCSトーン図

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。



PCCSトーンの略記号(※すべて小文字です)
v :ビビッドトーン
b :ブライトトーン
dp :ディープトーン
lt+ :ライトトーン
sf :ソフトトーン
d :ダルトーン
dk :ダークトーン
p+ :ペールトーン
ltg :ライトグレイシュトーン
g :グレイシュトーン
dkg :ダークグレイシュトーン



高明度:7.5~9.5 (9.5はWホワイト)
中明度:4.0~7.0
低明度:1.5~3.5 (1.5はBk:ブラック)


各トーンの彩度値
高彩度> v:9s、b:8s、dp:8s
中彩度> lt+:6s、sf:5s、d:5s、dk:5s
低彩度> p+:3s、ltg:2s、g:2s、dkg:2s

ビビッドトーン、「+」の付いたlt+、p+に注意。
W、Gy、Gkは、0s。



各トーンのイメージ
v :ビビッドトーン
 さえた 鮮やかな 派手な 目立つ いきいきした
b :ブライトトーン
 明るい 健康的な 陽気な 華やかな
s :ストロングトーン
 強い くどい 動的な 情熱的な
dp :ディープトーン
 深い 濃い 充実した 伝統的な 和風の

lt+ :ライトトーン
 浅い 澄んだ 子供っぽい さわやかな 楽しい
sf :ソフトトーン
 柔らかな 穏やかな ぼんやりした
d :ダルトーン
 鈍い くすんだ 中間色的
dk :ダークトーン
 暗い 大人っぽい 丈夫な 円熟した

p+ :ペールトーン
 薄い 軽い あっさりした 弱い 女性的 若々しい 優しい 淡い かわいい
ltg :ライトグレイシュトーン
 明るい灰みの 落ち着いた 渋い おとなしい
g :グレイシュトーン
 灰みの 濁った 地味な
dkg :ダークグレイシュトーン
 暗い灰みの 陰気な 重い 固い 男性的

W :ホワイト
 清潔な 冷たい 新鮮な
Gy :グレイ
 スモーキーな しゃれた 寂しい
Bk :ブラック
 高級な フォーマルな シックな おしゃれな 締まった


ストロングトーン、無彩色も忘れずに覚えましょう。


純色:v
明清色:b、lt+、p+
中間色:sf、d、ltg、g
暗清色:dp、dk、dkg




条件として、トーンイメージや明清色etc.といった表現で出題されます。
トーンを確定するポイントになるので確実に覚えましょう
グー!


-----*---色彩検定過去記事---*-----
1級2次対策 【第1回】PCCS色相環




イメージコンサルタント 三島 美樹


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1日1クリックで本ブログの応援もよろしくお願い致します。
 にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ 人気ブログランキングへ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
