昨日、色彩検定1級1次試験が終了しました。
合否判定はまだですが、2次対策を始めましょう。




色彩検定を受験された皆様、お疲れ様でしたニコ
すでにいろいろなサイトで予想解答が発表されているので、
自己採点されていることでしょう。

1級受験者の皆さんは、2次試験が残っています。
合否結果を待ってから勉強を始めても間に合いません。
結果は気にせずに2次試験対策を進めましょう
ファイト


2次試験に合格するためには、次の4点が重要になります。

ball02 色に関する基礎知識を正確に知っていること。
ball02 条件から配色ができること。
ball02 時間内に完成させること。
ball02 カラーカードの選択、色記号入力を正確に行うこと。

いずれも毎日のトレーニングの積み重ねが大事になります。
そうすることで、覚えること、確認することだけでなく、
問題をスムーズに正確に解く力が付いてきますきら星


あと、私の経験から、こだわっていただきたいのが、「のり」です。
カラーカードを貼るために使用します。

お勧めはスティックのり、またはテープのりハート
昨年の実際の試験では、8.4mm幅のテープのりを使用しました。

3cm幅の枠に2回引くだけで済みますおおー!
スティックのりは幅に合わせた大きさのものも購入しましたが、
角が塗れないことが気になってしまい、テープのりにしました。

試験は時間との戦いにもなりますので、
「のり」や「はさみ」の使いやすさも時間短縮につながります。

皆さんに合ったものがあると思いますので、
いろいろ試してみてくださいねグー!


-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

では早速、2次試験の対策に入りましょう。
今のうちにPCCSを徹底的に復習しておきましょう。

まずは、PCCS色相環について復習しましょう。

色相=Hue
明度=Lightness
彩度=Saturation

色相番号 色相名(和名) 色相名(英名)
ex. 4  赤みのだいだい  レディッシュ・オレンジ
これらを変換できるようにしておきましょう。

暖色系の色相番号: v1~v8
寒色系の色相番号: v13~v19
中性色系の色相番号: v9~v12、v20~v24
※中性色系は「中間色系」ではないので注意を

色みに関する修飾語
赤みの(レディッシュ)
黄みの(イエローイッシュ)
緑みの(グリーニッシュ)
青みの(ブルーイッシュ)
紫みの(パープリッシュ)


色光の三原色の近似値: R(v3)、G(v12)、B(v19)
色料の三原色の近似値: Y(v8)、C(v16)、M(v24)
心理四原色の近似値: 赤(v2)、黄(v8)、緑(v12)、青(v18)


これに加えて、先日のブログでも紹介した
PCCSの明度一覧を覚えましょう。
ビビッドトーンについては、奇数番号の明度値も覚えましょう。

(最低でも3分以内に書けるようにしましょう)


まずは、基礎をしっかりと。
基礎がなければ、問題は解けませんよ。




イメージコンサルタント 三島 美樹


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1日1クリックで本ブログの応援もよろしくお願い致します。
 にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ 人気ブログランキングへ
コメント
まるで
私のために?って思う位
参考になります!
のりはテープのりにします。
続きも楽しみにしています。
2009/11/10(Tue) 20:02 | URL | dear image | 【編集
dear imageさま、お返事です。
コメントありがとうございます。
受験中なのを存じ上げておりますので、ちょっと意識しております・・・

テープのりは、手も汚れないし、イイですよ。
さらに、テープのりにもいろんな種類があります。
試験1週間前まで3種類を購入し、あれやらこれやらと試行錯誤してました。

私のお勧めは、コクヨのドットライナー。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/dotliner/series/dotliner/index.html

「のり」と「はさみ」は使いやすいものを準備してくださいね。
うまく使えなくて、試験中に“イラッ”なんてのも良くないですから。
2009/11/11(Wed) 09:37 | URL | 三島 美樹 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
