「カーキ」と言われたら、どんな色を想像しますか?
色の認識のずれがトラブルにもなってしまうようです・・・。





友人Tさんのお話アップロードファイル
ネットで購入した「カーキ色」のジャケット。
いざ届いて見てみると、「緑がかったグレー」のような色のジャケット号泣

彼女が想像していたのは、「赤みがかったベージュ」
思っても見ない、緑系の商品が届いてびっくりしたそうですガーン


皆さんは、「カーキ」と聞いて、どんな色を想像しましたか・?
緑っぽい色から赤茶色まで、いろんな方がいらっしゃると思われます。

実際にいろんなショッピングサイトを見てみましょう。
様々な「カーキ色」を見ることが出来ます。

  【★1】 【★2】 【★3】 【★4】 【★5】 【★6】

こんな色に、あんな色に、そんな色まで!!
カーキ色の幅の広さにびっくりしてしまいますねおおー!


ウィキペディアで「カーキ色」を検索してみると、こんな結果に。

カーキとは本来「土埃」を意味する言葉で、通常の用法としては主に陸軍の軍装色を指す。JIS慣用色名において「カーキー色」として定義されている色は「茶色がかった黄色」と表現されるものであるが、軍服の色は国や時代によって差異があるため、現実には橙色に近いものから緑色に近いものまでかなりの幅を持って使われており、単一の色調を示す用語ではないというのが実情である。このため「砂色」、「枯草色」などと呼ばれる場合もあり、「黄土色」や「オリーブ色」、「ベージュ」なども広い意味でのカーキ色に含まれる。いわゆるアースカラー全般を指す言葉である。

元々は、「茶色がかった黄色」を意味していたようですが、
軍装色から、あらゆる色のことを「カーキ」と呼ぶようになったようですね笑顔

日本工業規格(JIS)の「慣用色名一覧」でも「くすんだ赤みの黄色」として
明度や彩度まで正確に決められていますクローバー
しかし、これも指標にしかすぎず、全てに適用されるわけではありません。


現在は、「カーキ」と言えば、ミリタリー調の緑がかった色を指すことが
一般的かもしれませんね
星


自然志向の強い昨今は、トレンドカラーでもアースカラーが注目され、
2010年春夏もアースカラーへの注目は継続するそうです
キラキラ
今後も「カーキ」という色名のファッションアイテムが、
たくさん出回りそうですね。



カーキに限らず、色の定義はとてもあいまいなものです。
色名に惑わされず、自分の目で色を確かめるのが一番です
GOOD

また、色を伝えるときも明確な定義だけでなく、
色をイメージできるものは、「緑がかった」のような修飾語をつけたりして、
正確に伝える方が良いかもしれませんね笑顔きら

色について多様な表現をしてみるのもなかなか楽しいですよグー!




イメージコンサルタント 三島 美樹


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1日1クリックで本ブログの応援もよろしくお願い致します。
 にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ 人気ブログランキングへ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
