ファッションやインテリア、さらに食生活、マナーや礼儀まで、
女性憧れの「美しい暮らし」を提案したのは、男性でした。




戦前から活動を始め、戦後に大活躍をした、
画家・デザイナーの「中原淳一さん」

目のくりくりした目レトロ感のある作風は、
恐らく50代以上の方にはとても懐かしく、
若い世代でもお好きな方は多いかもしれませんハート


私も絵を見たことはあったものの、
実際にお名前を知ったのは、2年前のくらいのこと顔

男性でありながら、ファッションやインテリアなど暮らしに限らず
雑誌の企画や執筆に至るまで幅広く手がけ、
当時の若い女性たちに支持され、大きな影響を与えていたそうです
おおー!ガーン2

彼の絵を見れば、憧れてしまうのも当然ですよね。


現在、JR名古屋高島屋で、
「美しく生きる 中原淳一展 愛する心」が開催されています。

彼の様々な作品が見られるそうなので、
興味のある方は足を運んでみてくださいね音符

と言う私もまだなので汗、時間を作って見に行く予定ですファイト



中原淳一さんの残された文章から、彼の美意識に触れてみましょう。

ライン001緑 pkkライン001緑 pkkライン001緑 pkkライン001緑 pkkライン001緑 pkkライン001緑 pkkライン001緑 pkkライン001緑 pkkライン001緑 pkkライン001緑 pkk
美しくあることに、決して臆することはありません。それはあなたの誇りです。「美しい」という言葉を作った、私達の先祖は、これを悪い意味に用いたことはありませんでした。それは「心のまこと」という意味です。美しい心…美しい友情…。そして、美しい服装とは、決して着飾ることでもなく、華やかな色彩をいうのでもありません。又、沢山のお金をかけてのみ、出来るものでもありません。それは、程よい調和の中に、あなた自身を生かすことです。言葉を換えれば、あなたらしくあることです。
(「中原淳一 エッセイ画集2 ひまわり みだしなみ手帖」より抜粋)

ライン001緑 pkkライン001緑 pkkライン001緑 pkkライン001緑 pkkライン001緑 pkkライン001緑 pkkライン001緑 pkkライン001緑 pkkライン001緑 pkkライン001緑 pkk

「美しくあること」は、「あなたらしくあること」なんですね星



流行はいつか古いものになってしまいますが、
あなた自身は、いつまでも新しくあり続けることができます
きら

一生変わることのない、あなたらしい美しさ・・・
つまり、あなたの個性を活かした美しさを見つけてみませんか・?
イメージコンサルティングがあなたを導いてくれますよ
グー!




イメージコンサルタント 三島 美樹


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1日1クリックで本ブログの応援もよろしくお願い致します。
 にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ 人気ブログランキングへ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
ひまわりみだしなみ手帖―中原淳一エッセイ画集〈2〉
2009/11/21(Sat) 15:39:10 |  ロドリゲスインテリーン
