お知らせ
new
------------------------------------------------------

イメージコンサルティングが気になったら、こちらをクリック!

      お申し込みはこちら

      お問い合わせはこちら



いつも若く見られることが多いんです。
これって、「子供っぽい」ってことなのかなぁ・・・。





クリスマスツリーも過ぎ去り、年末を慌しく過ごされている方が
多いのでは、ないでしょうか・?
私も今年の後始末と、来年の準備で大忙しです



本題に入って、先日コンサルティングを受診いただいたお客様のお話。

専業主婦をされているKさんは、アラサーでコンサルティング適齢期ローズ2
私の友人の紹介で、コンサルティングを受診していただきました。


お仕事をされていないため、普段はほぼノーメイク
口紅もチークも、1年以上購入していないそうです><
また、小柄な体型のため、服装はかわいいイメージのものがほとんどだとか。
当日も膝上丈のかわいいワンピースを着ていらっしゃいました。

おしゃれに興味がないわけではないけど、
お出かけする機会が少ないために、どんどん手抜きに。
さらに歳を重ねるごとに、これまでの洋服が着られなくなっしまって・・・
と、悩まれているご様子でした泣き顔



3時間半の診断の結果は、「夏/フェミニン・タイプ」

お似合いになる色の口紅とチークをつけると、
一瞬にして、女性らしさがにじみ出てくるんですおおー!
さらに、とても上品な雰囲気きら

メイク後の印象に加えて、大人っぽい優しい印象
少しウェーブがかかった、まとめられたヘアスタイルがとっても素敵・・・
まさに「フェミニン・タイプ」なんです。

小柄であることから、「キュート・タイプ」と思ってしまいそうですが、
キュートな服装をすれば、「子供っぽい」印象になってしまいます。
見方によっては、「若作り」しているようにも見えてしまうことも落ち込み

また、メイクもナチュラルメイクよりは、
まつげを少し強調した上品メイクにすると
彼女の“輝き”がさらに増します
顔(きらきら)キラキラ

メイクアドバイスが終わった頃には、
受診前の子供っぽい印象から、
素敵な大人の女性に大変身されたのです。



<Kさんからの感想メールsai.leter-g
小柄な体型から、大人っぽいものは似合わないと思っていました。
主人からも、友人からも子供扱いされることが多いので・・・。
これからは、大人の女性をアピールできるような洋服に
チャレンジしてみようと思います。
今日はありがとうございました。



子供扱いされていたのも、キュートな服装が原因だったかもしれませんね。
フェミニンな服装にしたら、だんな様もKさんのことを
“大人の女性”としてエスコートしてくれるかもしれませんね笑顔ハート



30代を迎えると、少しずつ似合わない服を見つけてしまうことが多くなります。
Kさんもまさにその兆候を目の当たりにして悩んでいるところに、
私のコンサルティングを受診してくださいました。

年齢に合わせた服装では、老け込んでしまったりして
“あなたらしさ”=あなたらしい美しさを消してしまうこともあります
ガーン

またその逆に年齢を隠そうとして、若々しい服装やコーディネートをすることで
失敗してしまう場合もあります
号泣

あなたの個性に合わせたファッションコーディネートが大事なんです。

イメージコンサルティングでは、
あなたの個性を引き出すお手伝いをしています。
Kさんのように予想外の素敵な自分に出会えるかもしれませんよ
グー!




イメージコンサルタント 三島 美樹


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1日1クリックで本ブログの応援もよろしくお願い致します。
 にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ 人気ブログランキングへ
電車で見かけたエレガントな女性たち・・・。
でも、全然魅力的じゃないんです。




昨日、電車に乗ろうとホームで待っていたときのこと。

私の目の前には、ローズエレガントなOLさん風の方が
立っていらっしゃいました。

そのときは、何も気に留めていなかったのですが・・・
次の瞬間にちょっと驚きましたガーン2

まったく同じ服装をした女性が
私の横に歩いていらっしゃいました。


さらに電車に乗り込むと、さらにもう一人・・・おおー!


3人の女性たちは、皆さん揃ってこんな服装でした。

黒のコート
黒のスカート
黒のタイツ
黒のパンプス
黒のバッグ

さらに、
白黒の小ぶりの千鳥格子のマフラー


全身黒づくめ、アクセントとなるマフラーのデザインが一緒。
さらに、結び方まで同じようにしていては、
皆さん、同じ制服を着ているようにしか見えませんでした号泣


キレイめのエレガントな通勤服としては、素敵かもしれません。
定番の服装で、仕事にも影響は少ないでしょう。

しかし、コーディネートに抑揚がないために、
「普通」「つまらない」コーディネートになってしまっているのです
落ち込み


お仕事の都合で、黒を身に着けなければならない方もいらっしゃるでしょう。
と言っても、マフラーや手袋などは、それほど制限はないはず。

せめて、
マフラーや手袋に、あなたにお似合いになる色を使ってみましょう。
2つの色を合わせてみるのも素敵なコーディネートです。


あなたのパーソナルカラーのアクセントカラーを使用すれば、
お顔近くのマフラーの色があなたを輝かせてくれます顔(きらきら)きら
さらに、手袋の色もあわせれば、統一されたコーディネートになりますGOOD

無難ですが、好印象を与える失敗しないコーディネートです。

もう少し色使いを遊べる方は、バッグにカラフルなスカーフを結んでみたり、
シューズアクセサリを付けてみたり、
イヤリングであなたの個性を出しても素敵になりますよ星


定番の「黒」でまとめた時こそ、あなたのパーソナルカラーで
素敵な演出をしてみてください。
黒が苦手な冬タイプ以外の方でも素敵に黒を着こなせますよ
グー!




イメージコンサルタント 三島 美樹


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1日1クリックで本ブログの応援もよろしくお願い致します。
 にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ 人気ブログランキングへ
誰でも華やかに着こなせるステキなファッション。
どうせなら、後姿までこだわってみませんか?





来年「成人の日」の着付けのお仕事に向けて、
昨日は、新しい帯結びの研修に行ってきました顔 ニコ

古典的な帯結びをアレンジしたもの、
成人式に似合いそうな、華やかな帯結びの2つを練習してきました。
これで当日に使えそうなアレンジのネタが増えました

呉服屋さんでの振袖の着付けをお手伝いすのも
今度で4回目になります。

初めの頃に比べれば、帯結びもお客様に合わせて
その場で創作ができるようになり、
少しは成長しているのかなぁと勝手に思っておりますアップロードファイル

と言っても、
お客様にとっては一生に一度の成人式ですから、手を抜けません。
本番までに少し練習しておかないといけませんね




今までを振り返ってみると、着付をさせて頂いた皆さんは、
振袖の色がパーソナルカラーとは違っていても、
振袖の柄がパーソナルデザインとはかけ離れていても、
全く問題はありません。


若さのパワーで、ステキに着こなすことができます。
成人式で振袖を着られるのは、20歳の皆さんですから、さすがですきゃー



しかし、お顔の見えない「後姿」はどうでしょうか・?


振袖の場合、背中に帯結びがあるので、普段の洋服姿と比べると、
「後姿」の注目度がアップします。

さらにお顔の発揮する若さが使えないので、「後姿」がより重要になります。

体と帯結びのバランスが崩れていれば、
思わぬ悪いイメージを引き起こしてしまうこともあるのです。



例えば、身長がかわいらしいキュート・タイプの方が、
縦にダラリと下げたような帯結びは、×です。
より身長を低く見せてしまいます落ち込み

逆に、ちょっとスポーティでがっちりなナチュラル・タイプの方が、
小さくかわいくまとまったような帯結びは、×です。
より背中・体を大きく見せてしまいます落ち込み

てろてろちゅうい背中・体の大きさ、身長に合わせた帯結びをしましょう。

帯結びだけが個性的では、何の意味もありません。
あなたの体型に調和した帯結びをしてもらいましょう。



体の大きさに合わせることも大事ですが、
帯のデザインも考慮して結ぶことも大事になります星

せっかくの大きめのステキな柄をたくさんのヒダで壊してもいけませんし泣き顔
ポイント柄を隠してしまうような結び方では、帯の良さが活かされません号泣

ほとんどの着付師さんたちは、あなたの体型や帯のデザインを考慮して
ステキに着付けてくれるはずです。
信頼のおける方なら、お任せしても良いかもしれませんよrainbow



振袖は結婚式など様々なパーティーでは、
その場をとても華やかきらにしてくれます。
せっかく着るなら、あなたの個性に合わせた着方をしてくださいね。
特に後姿は、自分では見えないだけに要注意てろてろちゅういですよ。





イメージコンサルタント 三島 美樹


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
1日1クリックで本ブログの応援もよろしくお願い致します。
 にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ 人気ブログランキングへ
